胃がもたれる、、食欲がない、、、|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

胃腸の不調

胃がもたれる、、食欲がない、、、

「先生は食欲がない時何を食べますか?」

「胃がもたれている時ってどう言うものが胃に優しいんですか?」

と良く聞かれます。

 

たまに

「胃に良く効くツボってありますか?」

とも聞かれます。

私は鍼灸師ではないのであまりツボは詳しくはありませんが、胃がもたれたり食欲がないとかの対処法は詳しいです。

 

「胃がもたれた時はやっぱりお粥とか食べた方が良いんですかね?」

確かに。

子供の頃は親に

「食欲がなくてもおかゆくらいは食べておきなさい」

と言われた記憶があります。

風邪を引いた時は大体お粥でしたね。

 

では、胃がもたれたり、食欲がない時はお粥を食べていれば良くなるのでしょうか?

胃がもたれる、、食欲がない、、、

その対処法とは、、、それは

食べない事

です。

 

胃がもたれたり、食欲がない時の胃の状態を想像してみて下さい。

毎日毎日たくさんの食べ物を食べたり、消化しにくい小麦類や油物を食べたりしています。

その時、胃は入ってきたその食べ物を何とか消化しようと頑張ります。

次の日も次の日もひたすらがんばります。

 

あなたも毎日仕事をしていますが、定期的に「休日」を会社からもらって休んでいます。

でも、胃はどうでしょうか?

朝、昼、夜と定期的に食べ物を胃に送り続けているので働き詰めなのです。

 

「終わった」

と思って

「さあ一息つこう」

と思ったところに次の仕事を入れられるのです。

 

こんな職場、あなたならどう思いますか?

おそらく根を上げるでしょう。

胃がもたれる、食欲がないと言うのはこんな状況なのです。

 

おかゆにすると少しは楽ですが、お休みがないことには変わりありません。

1番は胃に休んでもらうことなのです。

 

そんな事を伝えると

「食べないと体がもたないのでは、、、?」

と言う人がたくさんいます。

それも割に肉付きの良い人に言われます笑。

 

私たちは子供の頃親に

「しっかりと3食食べないと体に悪い」

と教えられています。

子供の頃に親に教わったことは良くも悪くも「洗脳」です。

 

日本が3食になったのは江戸時代後半です。

比較的に新しい習慣なのです。

私たち日本人は圧倒的に2食の時代のほうが長いのです。

 

それに胃がもたれる人に

「お腹空いているんですか?」

と聞くと多くの人が

「空いていません」

と答えます。

 

お腹が空いていなければ食べなくても良いのです。

朝起きたから食べる。

お昼になったから食べる。

家に帰ったから食べる。

と言う生活習慣にしてしまっているのです。

 

物は試しです。

仮に朝ご飯を食べて、お昼の時間になってもお腹が空いていないのであれば昼食を抜いてみて下さい。

お腹が空いていないのであれば苦痛ではないはずです。

すると晩ごはんの頃にはおなかが空いてきて美味しく食べられるはずです。

 

あなたの胃もたまには休ませてあげてください。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

#鬱#起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る