最近物忘れが、、、|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

最近物忘れが、、、

「最近物忘れがひどくて、、、」

と言っていませんか?

 

一昔前のゲームソフトのテレビCMで

「あなたは3日前の晩ご飯を思い出せますか?」

とあり危機感を煽っていました。

確かに3日前の晩ご飯は何だったのか思い出せません。

 

それどころか昨日の晩ご飯も危うい日もあります。

人によっては夜に

「今日のお昼は何を食べたんですか?」

と質問すると

「あれ?えーと、なんだったっけかな?」

と答える人もいるくらいです。

 

これは物忘れが進行しているの状態なのでしょうか?

クロスワードパズルや脳トレのゲームをして脳を鍛えるべきなのでしょうか?

 

私の考えではこれは物忘れがひどくなっているのではなく「覚えていない」だけです。

あなたは

「忘れたのと覚えていないのと何が違うの?」

と言うかもしれませんがこの二つは根本的に違います。

 

覚えていないと言うことは集中していなかったと言うことです。

言わば「集中してお昼ご飯を食べていなかった」と言うことになります。

 

最近「マインドフルネス」と言う言葉が流行っています。

マインドフルネスとは今、ここに注意を向けると言うことです。

 

瞑想している時に過去を振り返らず、未来に想いを巡らせず、今、この瞬間の気持ちや考えに集中すると言ったことがマインドフルネスと言われています。

 

あなたはマインドフルネス的食事をしていますか?

「今日のご飯は良く炊けているな」

「肉が油が載っていて美味しいな」

「野菜がシャキシャキしていて歯応えが良いな」

と感じていますか?

 

昨日の晩ご飯が思い出せない人は振り返ってみてください。

テレビを見ながら

「このステーキ美味しそうだな」

と思ってご飯を食べていませんか?

 

お昼ご飯を食べている時に

「今日のご飯は何を食べよう」

と思いながら食べていませんか?

 

この「ながら食べ」をしているから何を食べたのか覚えていないのです。

忘れたのではなく覚えていないのです。

 

そしてこの食べ方をしていると不安感や心配ごとが増えてくるのです。

先程も述べましたが、今,ここに心を集中していないと過去や未来に想いを馳せることになります。

 

素敵な過去や未来に想いを馳せるのならば何の問題もありませんが、ほとんどの人が過去に思いを馳せると「後悔」が先に立ち、未来に想いを馳せると「不安」な気持ちでいっぱいになります。

 

何かいつも不安だ、、、

じっとしていると後悔ばかりしている、、、

いつもイライラしてしまう、、、

のであれば今,ここに気持ちを集中させると良いです。

 

まずは食事こら試してみてください。

「この肉噛めば噛むほど美味しいな」

「お味噌汁の出汁は何だろう?」

とか感じてみて下さい。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

 

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る