心の問題、まずは体から|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

心の問題、まずは体から

音声で聞きたい方はこちらから

現代医学では心は心、体は体と分けています。

それどころか、体も心臓は循環器科、胃や腸は胃腸内科、筋肉や骨は整形外科、皮膚は皮膚科、、、と言った様にさらに細分化しています。

 

ところが人間の体はすべて繋がっています。

単独で働いている臓器もありませんし、体の調子が悪くて心が健全な人もほぼいないでしょう。

逆に、家庭環境などの変化によって心の問題が解決して、体の調子が良くなる場合もあります。

 

昔から日本では「病は気から」と言う諺が伝えられています。

「病気かな?」

と気にしすぎると本当に病気になると言う事です。

実際に一番病気になりやすい時は、健康診断の結果を待っている時だそうです。

 

でも

「気にしない方が良いですよ」

と言って

「分かったよ」

と言う人はなかなかいません。

 

不安を感じている人に

「大丈夫だから」

「気にするなよ」

と言ってもそれはなかなか無理な事なのです。

 

嫌な上司の小言を修行の滝と思えとか、観客をかぼちゃと思えとか、これができたと言う人に会った事がありません。

 

気持ちを精神力でコントロールする事は、振り下ろされる刀を剣先で受けることと同じくらい難易度が高いのです。

 

では、心の問題はどの様にして解決していくのが正解なのでしょうか?

 

 

心の問題、まずは体から

 

私たちは心をコントロールする事は難しいのですが、体をコントロールする事はそれほど難しくはありません。

 

前述しましたが、心の問題が解決して体が軽くなる場合もありますが、その反対に体調が良くなったために心の問題が解決することも多いのです、、、と言うか、こっちの方が圧倒的に多いのです。

何故なら心をコントロールするよりも体をコントロールする方が断然に簡単だからです。

 

あなたは

「体が良くなったからと言って心の問題が本当に解決するの?」

と疑問に思うかもしれません。

確かに「夫が」「妻が」「暴力を振るわれている」「パワハラで」「セクハラで」と言った様な明確な問題がある場合は体調とは無関係なので心の問題が解決しません。

しかし、明確な問題がある場合は離婚したり、転職したり、相談したりすればある程度は解決します。

 

でも

「私転職した方が良いですかね?」

と相談されたこともありますが、最終的に転職した人は1人もいません。

何故なら体調が良くなったら上司の小言も気にならなくなったからです。

 

では、どの様に体調を良くしていくのか?

体調を管理しているのは誰でしょうか?

それは

自律神経です。

 

血流、血圧、脈拍、消化吸収、細胞の合成、排泄、、、体の全てのことを管理運営しているのが自律神経なのです。

自律神経を良くすればあなたの体調は格段に良くなるのです。

 

では、自律神経はどこにあるのか?

それは背骨の中です。

背骨=自律神経とも言えます。

 

自律神経を良くするのは簡単です。

良い姿勢で常日頃生活すれば良いのです。

 

良い姿勢のとり方

  1. 腰に手の甲を当てます。
  2. その手の甲のすぐ上の背骨の両脇の筋肉に「グッ」と力を入れて、その背骨を反らして下さい(あなたのこの背骨は恐らく出っ張っていると思いますが、この背骨は本来、反っているものなのです)。

これだけです。

「胸は張らないで良いの?」

はい、胸は張らないで下さい。

胸を張ると逆に悪化する恐れがあります。

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る