マルチタスクが不安を呼び込む?!|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

マルチタスクが不安を呼び込む?!

音声で聞きたい方はこちらから

あなたはマルチタスクをしていませんか?

「マルチタスクって何?」

 

マルチタスクとは同時に2個、3個のことをやることを言います。

あなたは

「そんなに器用じゃないからマルチタスクはしていないよ」

と言うかもしれませんがマルチタスクは結構しているのです。

 

  • スマホを操作しながら人と話す。
  • テレビを見ながらゲームをする。
  • 食事を摂りながらテレビを見る。
  • 人との会話中に違うことを考える。

などなど。

 

特にスマホが私たちの生活に浸透してきてから、マルチタスクをする事が多くなりました。

私が子供の頃はテレビを見ながら食事をするのは禁止でしたが、今ではテレビを見ながら食事をする事が普通になっています。

 

「でも、同時進行にした方が時間も節約できて効率が良いのでは?」

と思う人も多いでしょう。

 

しかし残念ながら人はマルチタスクができる様にはなっていません。

男性よりも女性の方が幾分マルチタスクができる様ですが、それでも一つ一つに集中して取り組んだ場合と比べると、著しくその精度が落ちます。

中には聖徳太子の様な人もいるかもしれませんが、それは例外です。

 

あなたは

「マルチタスクをしていると幸せな気分が感じにくくなって、不安な気持ちになりやすくなる」

と言われたらどう思いますか?

「ゲームしながらテレビを見ると逆に幸せが倍になる感じだけどな」

と思いますか?

 

分かりやすい例をあげます。

あなたが食事をしている時にグルメ番組を放送していたとします。

グルメ番組の多くは食事時に放送するから実際にある場面だと思います。

 

あなたは

「このステーキ美味しそうだな」

とテレビで流れているステーキを思いながら目の前の食事を摂っています

 

この時

「美味しいな」

「嬉しいな」

「ありがたいな」

という気持ちになれますか?

 

せっかく目の前に美味しい食事が用意されているのに、テレビで流れているステーキ肉を「美味しそう」と思いながら食べているのです。

 

私は食事の時間を

「おいしい!」

「嬉しい!」

「楽しい!」

と言う感情を鍛える場だと考えています。

 

でも、テレビを見ながら食べているとその大切な感情が表面に出てくる事はありません。

 

一日3食食べているのなら本来一日に3回は「おいしい!」「嬉しい!」「楽しい!」と言う気持ちになれるはずなのに、損をしている事になります。

 

何となく不安な気持ちというのは誰にでもあるのです。

しかし、不安な気持ちが勝ってしまうのは、「おいしい!」「嬉しい!」「楽しい!」と言う気持ちをあなたが感じにくくさせているためです。

 

今日からマルチタスクをやめて一つのことに集中して下さい、、、と言うのは流石に難しいです。

私のお勧めは前述しましたが、食べる事に集中する事です。

 

家族のいる人はテレビを消す事は無理かもしれませんが、噛んでいる間に目を閉じてみてください。

今まで感じにくかった味や食感などが頭に入ってきます。

 

今AMSRが流行っていますが、自分の咀嚼音も聞き取ることも出来ます。

セルフAMSRです笑。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る