不安な気持ちを消す方法|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

不安な気持ちを消す方法

音声で聞きたい方はこちらから

あなたは不安を感じていますか?

 

「こんなご時世だから色々不安になるよ」

と言うのならそれは理由がある不安です。

お金の不安であれば仕事を変える、子育ての不安であれば誰かに相談してみるなど、具体的に行動してみて下さい。

 

そうではなく「何となく不安」や「漠然とした不安」を感じている人はこれから述べる事をすればあなたの不安な気持ちは解消します。

 

 

不安な気持ちを消す方法

その①体を動かす

 

「何となく不安だな、、」

という人が最初に訪れる機関は心療内科や精神科です。

そして安定剤や抗不安薬を処方されて毎日服用します。

 

しかし、残念ながらこれは根本解決にはなりません。

何故ならこの「何となく不安」や「漠然とした不安」は精神的なことから来ていないからです。

 

あまり知られていませんが、この「何となく不安」や「漠然とした不安」は心臓の自律神経失調症が原因なのです。

 

不安感が出る手順は以下の通りです。

  1. 心臓の自律神経が弱くなる。
  2. すると動悸が出るようになる。
  3. 動悸が出ると「死の不安」を感じるようになる。
  4. これが「何となく不安」や「漠然とした不安」になる。

 

では、不安を感じた時に体を動かす事が何故効果的なのでしょうか?

心臓は全身に血液を送る器官です。

しかし、心臓だけでは全身に血液を送り続ける事は困難です。

 

そこで筋肉のポンプ作用を利用するのです。

筋肉を動かす事によって全身にくまなく血液を送る事ができるのです。

 

不安を感じる時は大抵座っている時です。

動ける状態にあるのなら立って歩いて下さい。

動いていると筋肉のポンプ作用によって、弱くなった心臓を助ける事ができるので不安感は減少します。

 

 

不安な気持ちを消す方法

その②下を向かない

 

不安な気持ちは心臓の自律神経失調症から来ていると述べました。

では、何故心臓の自律神経が失調するのでしょうか?

 

心臓の自律神経は背骨の中にあります。

特に背中の上にある胸椎一番から出ています。

この胸椎一番は下を向いている時に一番歪みやすくなります。

胸椎一番が歪むと中にある心臓の自律神経がその影響を受けて悪くなるのです。

 

下を向かないようにしましょう。

パソコンはなるべく高く上げて下さい。

その際、キーボードが使いにくくなる場合は外付けキーボードを使いましょう。

スマホはなるべく目線の高さで操作して下さい。

 

 

不安な気持ちを消す方法

その③トイレ掃除

 

私が最近ハマっている事がトイレ掃除です。

その際なるべくブラシなどは使わず素手で行います。

終わった後に凄くスッキリとします。

 

 

これらの事にプラスして良い姿勢で過ごすこともしてみて下さい。

 

良い姿勢のとり方

  1. 腰に手の甲を当てます。
  2. その手の甲のすぐ上の背骨の両脇の筋肉に「グッ」と力を入れて、その背骨を反らして下さい(あなたのこの背骨は恐らく出っ張っていると思いますが、この背骨は本来、反っているものなのです)。

これだけです。

「胸は張らないで良いの?」

はい、胸は張らないで下さい。

胸を張ると逆に悪化する恐れがあります。

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る