西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

院長ブログ

お腹を凹ます方法

音声で聞きたい方はこちらから

あなたのお腹は出ていますか?

 

「30歳を過ぎてから徐々に出てきたなぁ」

「色々しているんだけどなかなか凹まないんだよ、、、」

 

確かに、スポーツジムに長年通っていてもお腹が出ている人は大勢います。

私も40歳の後半あたりからお腹が出てきました。

 

「このままではカッコ悪い中年のおじさんになってしまう」

との危機感から色々始めました。

 

 

お腹を凹ます方法

その①糖質を減らす

 

お腹を凹ます方法として、多くの人が第一に思い浮かべる事は「ダイエット」です。

今の体重を少しでも減らしていけばお腹も必然的に凹みます。

 

しかし、多くの人がダイエットに失敗しています。

それは何故かと言うと、空腹に耐えられないからです。

 

「お腹が空いたな」

「食べたいな」

と思っていると、必然的に意識が食べ物に向いてしまいます。

その結果、我慢できずに食べてしまうのです。

 

実はダイエットにはこの「我慢」が大敵なのです。

「でも、いつもと同じ量を食べていたらダイエットにならないでしょう?」

 

そこで私が取り組んだ事は糖質を減らす事です。

減らすのは「白米」や「パスタ」などの主食である糖質だけです。

 

具体的には主食は1日に一回だけ摂ることにして、その分、肉や魚、煮物などを多く食べて、お腹をいっぱいにします。

 

「お腹がいっぱいになるまで食べてカロリーを摂り過ぎないの?」

と思うかもしれませんが、最新の研究ではダイエットで重要な事はカロリーではなく、糖質の量なのです。

 

糖質の量を減らしていけば、その他のものをお腹いっぱいになるまで食べてもダイエットが出来るのです。

これなら無理なく取り組めると思います。

 

 

お腹を凹ます方法

その②腹筋ではなく、、、

 

多くの人がお腹を凹ます為に腹筋を鍛えています。

でも、その結果は、、、、今ひとつの人が多いようです。

 

実は腹筋はとても薄い筋肉なのです。

この筋肉だけでお腹を凹ますのは少し無理があります。

 

ではどのようにすればお腹は凹むのでしょうか?

その答えは「大腰筋」です。

 

大腰筋とは腰と両股関節をつなげている筋肉でインナーマッスルの一つです。

豚肉で言うとヒレ肉です。

 

この筋肉を鍛えると鼠蹊部を中心にお腹が凹んできます。

ではどのようにすれば大腰筋は鍛えられるのでしょうか?

 

この筋肉は足を上げる筋肉です。

「じゃあ腿上げ?」

それよりももっと効率よく鍛える方法があります。

 

あなたは腹筋のトレーニングをしたことがありますか?

仰向けになって、膝を曲げて、上体を起こしていくと腹筋が鍛えられます。

 

その際、腰を反らして背中を丸めないように上体を起こして下さい。

そうすると大腰筋のトレーニングになります。

 

おそらく

「キツイ!!」

「起き上がれない!!」

と言うはずです。

 

なので、膝を曲げて起き上がった状態からスタートして下さい。

そして徐々に体を後ろに倒していって、耐えられるところまで倒して、もう無理だなと感じたら元に戻して下さい。

これを10回ほど続けて下さい。

 

一番大切な事は腰は1ミリたりとも曲げてはいけないと言う事です。

 

チャレンジしてみて下さい。

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る