掃除は精神安定剤?!|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

掃除は精神安定剤?!

音声で聞きたい方はこちらから

最近ハマっていることがあります。

それは「掃除」です。

 

暇があったら床を掃除したり、キッチンを掃除したりしています。

これに何の意味があるのかと言うと「精神が落ち着く」のです。

 

私は基本的に健康上の問題はありませんが、何もしていない時に「何となく不安だな」と感じる時があります。

 

今までのブログでは

「体を動かしましょう」

とお伝えしてきました。

 

それは何故かと言うと、不安感の本質は「心臓の自律神経失調症」にあるからです。

心臓が弱くなると「死の不安」が出ます。

すると何となくいつも不安な気持ちになるのです。

 

心臓はどんな臓器かと言うと「全身に血流を巡らせる臓器」です。

ところが、心臓1人では全身に血流を巡らせるのはとても大変な事なのです。

 

そこでその助けをしてくれるのが「筋肉」なのです。

不安な気持ちが出た時に、体を動かすと筋肉が収縮して、そのポンプ作用によって全身の血流を促すので、心臓を助けることになり不安な気持ちが薄らぐのです。

 

この時私は

「なるべく足腰を動かすと良いです」

とお伝えしていましたが、今回新たな発見をしました。

 

それは

掃除をしていると不安な気持ちがスッキリする

と言う事です。

 

特にキッチンなどの汚れが強いところを念入りに掃除するとかなり精神的に落ち着きます。

 

まずは全体的に水拭きします。

そして次にコンロとキッチン台の隙間に爪を入れて汚れをこすげとるととても快感です。

これだけでも気持ちが落ち着きます。

 

そして一番のお勧めがトイレ掃除です。

多くの人が

「トイレが一番近寄りたくない」

「便に触りたくない」

のではないでしょうか。

 

ここを乗り越えてあえてブラシを使わないで、手で掃除をします。

便座の繋ぎ目も爪で綺麗にします。

 

意外に汚れているのが便器の裏側です。

ここも丁寧に綺麗にします。

 

すると

「なんかとてもスッキリしたな」

と言う気分になります。

 

これは小林正観さんの本で書いてあった事ですが、トイレという一番汚いと思っている場所を綺麗にすることで、気持ちの滞りを流す作用があるそうです。

 

そして

一番その作用が高まるのが「素手でトイレ掃除をすること」です。

 

私も最初はかなり抵抗がありましたが、一旦してみると訳はないです。

かなり精神的に落ち着きますので勇気を持って試してみて下さい。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る