不安で落ち着かない時の対処法|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

不安で落ち着かない時の対処法

音声で聞きたい方はこちらから

あなたは不安な時にソワソワしていませんか?

 

先日不安症のため初めて来院した人が問診中にずっとて手を揉んだり、腿を触ったりソワソワとしていました。

 

実はソワソワしてしまうのは不安症の人の特徴なのです。

あなたにも経験がありませんか?

何となく手遊びをしてしまったり、落ち着かない時に貧乏ゆすりをしてしまったり。

 

実はこの行動にはちゃんとした理由があるのです。

あなたは不安な気持ちがどこから来るのか分かりますか?

「お金のこと?」

「将来のこと?」

「仕事?」

 

明確に「これが問題点」と言う理由があるのならそこからいていると思います。

しかし多くの人がそうではありません

 

「何となくいつも不安」

「理由がない漠然とした不安」

が大多数です。

 

この「何となく不安」「漠然とした不安」はどこから来るのかと言うとそれは

心臓からきているのです。

 

あなたは

「心臓と不安な気持ちが何の関係があるんだ?」

と言うでしょう。

 

しかし関係は大有りなのです。

不安症で来る人の多くに動悸があります。

動悸がすると「死の不安」が現れるようになります。

するといつも「何となく不安」「漠然とした不安」を感じるようになるのです。

そこに具体的に生活の不安などを足していくと不安症になるのです。

 

では何故ソワソワしてしまうのかと言うと、弱くなった心臓の働きを助けるためです。

ご存知の通り,心臓は全身に血流を送る事が役割です。

しかし、心臓の働きだけで全身に血流を送ることは困難です。

 

そこで筋肉のポンプ作用によって隅々まで血流を送っているのです。

心臓の負担を筋肉で補っているわけです。

 

この「ソワソワする事」は弱くなった心臓の働きを、体を動かすことによって助けるように脳から命令されてしている事なのです。

 

ソワソワする事は良い事なのです。

でも、実はそれほど効果的ではないのです。

「良い事なのに効果的ではないの?」

 

筋肉の7割は下半身にあります。

少ない手の筋肉を使うよりも大きな足の筋肉を使う方が効果的なのです。

 

「ソワソワしているな」

と感じたらまずは立ち上がって下さい。

不安感が出る時は大概座っていて筋肉を使っていない時です。

 

そして可能ならウロウロしたり外を散歩をしてみて下さい。

散歩をしている時は不安感はほとんど出なくなります。

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る