強くなる揉めば肩こりは治る?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

院長ブログ

強くなる揉めば肩こりは治る?

音声で聞きたい方はこちらから

「もう一年以上整骨院に通っているけどずっと辛いままです」

と言う人が来ました。

 

整骨院ではマッサージや電気治療をしているそうです。

でも変わらないそうです。

変わらないどころか腰まで痛くなってきたとのことでした。

 

私が軽く肩をつまんで

「これ痛いですよね?」

と聞くと

「全然感じません」

と答えました。

 

「もしかして強く揉んでもらっていますか?」

「はい。強く揉んでもらった方が治ると思って」

 

果たして、強く揉めば肩こりは治るのでしょうか?

その答えは、、、

治りません。

それどころか肩こりは悪化します。

それはこの人を見ればわかります。

肩こりも一年前よりも悪化していますし、痛くなかったはずの腰も痛くなってしまっていますから。

 

あなたは

「揉めば筋肉はほぐれるのではないの?」

と言うでしょう。

 

でも、人間の体はそんなに単純には出来ていません。

人間の体には様々な機能があります。

外からの何らかの刺激に対して防御する機能があります。

 

皮膚は外からのバイキンやウイルスなどが体内に侵入しないようにしています。

そして筋肉も外からの刺激から筋肉それ自体や血管、内臓などを守っています。

 

そしてマッサージによる刺激も体にとっては「有害刺激」と判定されるのです。

強いマッサージを受けると何故体に悪いのか述べていきます。

 

  1. 肩が凝ったので強いマッサージを受ける。
  2. 強い刺激から身体を守る為「反射」と言うシステムを使って筋肉に力を入れて硬くします。この「反射」は無意識のうちに働きます。膝のお皿の下を叩くとそのスジが切れないように縮んで脚が上がるのと同じシステムです。
  3. 強いマッサージを繰り返し受けているとそのうち「反射」が出続けて、筋肉に力が入りっぱなしになります。
  4. その結果、マッサージを受ければ受けるほど肩こりが強くなるのです。

と言う具合です。

 

「そんな馬鹿な!!」

「肩こりを治すために受けているマッサージを受ければ受けるほど、肩こりが悪化するなんて?!」

「じゃあ私の肩こりはどうすれば良いの?!」

 

まずは強揉みをやめて下さい。

そして肩こりの根本原因である頭の位置を治してください。

 

あなたは頭の重さを知っていますか?

ボーリングのボールで例えると、女性で12ポンド、男性で14ポンドくらいです。

どうです?

重いですよね?

 

そのボーリングのボールを斜めに持ったとしたらどうですか?

物凄い疲れますよね。

腕の筋肉も硬く疲れ切ってしまいますよね?

 

それと同じことをあなたは一日中しているとしたらどう思いますか?

質問です。

あなたの頭の位置はどこにありますか?

体よりも前にありませんか?

 

これはボーリングのボールを垂直に待たずに斜めにして持っていることと同じです。

首や肩や背中の筋肉が腕の筋肉よりも強いので耐えていられますが、肩が凝るのも当然の結果なのです。

 

「じゃあ頭を後ろに戻せば良いの?」

実は頭の位置が悪いのは骨盤か後ろに倒れているのが原因なのです。

治すべきは骨盤なのです。

骨盤を垂直に立ててください。

 

以下骨盤を垂直に立てる姿勢の取り方になります。

  1. 腰に手の甲を当てます。
  2. その手の甲のすぐ上の背骨の両脇の筋肉に「グッ」と力を入れて、その背骨を反らして下さい(あなたのこの背骨は恐らく出っ張っていると思いますが、この背骨は本来、反っているものなのです)。

これだけです。

「胸は張らないで良いの?」

はい、胸は張らないで下さい。

胸を張ると逆に悪化する恐れがあります。

 

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る