良い睡眠をとる秘訣②|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

良い睡眠をとる秘訣②

音声で聞きたい方はこちらから

あなたの睡眠の質は良いですか?

 

睡眠時間が足りているのに朝起きた時に眠かったり、スッキリしなかったりしていませんか?

起きてから4時間後の状態であなたの睡眠の状態が分かります。

7時に起きたとしたら11時に眠くなったり、頭が重くなるのなら、あなたの睡眠の質は良くないと言えます。

 

前回のブログで睡眠の質を高める方法をお伝えしましたが、さらに睡眠の質を高める方法をお伝えします。

 

 

睡眠の質を「さらに」高める方法

その①小麦製品

 

あなたはパンやパスタが好きですか?

「朝食は毎日パンです」

「忙しい時はパスタで済ませています」

と言う人は少なくはないでしょう。

 

しかし、毎日小麦製品を摂る事はお勧めしません。

あなたは

「睡眠の質と小麦製品を摂る事と何の関係があるんだ?」

と言うでしょう。

 

あなたは腸が第二の脳と言われていることをご存知ですか?

小麦製品を多く摂ると第二の脳である腸がとても疲れてしまうのです。

 

「小麦製品を多く摂ると腸が疲れるの?」

はい。

小麦アレルギーの人ではなくても、小麦製品は私たち日本人にとっては負担なのです。

 

特に腸、具体的には小腸は消化、吸収の7割を担っています。

その小腸にとっては毎日小麦製品を摂る事はかなり負担なのです。

 

朝食でパンを食べて、ランチにパスタを食べて、夜はご飯だとしてもまた次の日の朝食にはパン、、、と言った具合に食べていると腸は疲れ切ってしまいます。

するとその影響はあなたの脳にも及んで睡眠の質も低下してしまうのです。

 

小麦断ちをして下さいとは言いません。

「毎日」や「毎朝」をやめて一日置きにしてみてください。

 

 

睡眠の質を「さらに」高める方法

その②コンビニ製品

 

あなたはコンビニ弁当やおにぎりを食べていませんか?

「お昼は忙しいからコンビニのおにぎりを食べています」

と言う人もいるかと思います。

 

たまには良いかと思いますが、常食する事はお勧めしません。

何故なら、コンビニ製品も腸にとってはかなりの負担になるからです。

 

「添加物のせい?」

そうです。

スーパーのお弁当にも添加物は入っています。

街中のお弁当屋さんやお惣菜屋さんでもおそらくは添加物が入っているでしょう。

 

しかし、コンビニ製品を常食している人のお腹はそれらを食べている人のお腹よりも格段に張っています。

私の予想ではコンビニ製品にはより多くの保存料が入っているのではないかと思います。

 

例えばコンビニでおにぎりを朝に買ったとして、忙しくてお昼に食べられなくて夕方に食べると言うことも珍しくはないのではないでしょうか?

そんな時のために腐らないように保存料が通常よりも多く使われているのかと思います。

大手チェーン店にとっては食あたりしたと言う事実は致命的だからです。

 

コンビニ製品を毎日摂っている人は、近くのスーパーやお弁当屋さんに切り替えることをお勧めします。

ベストな選択ではありませんが、それだけでも腸の状態が改善して睡眠の質も高まります。

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る