マルチタスクが不安を呼び込む?!|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

マルチタスクが不安を呼び込む?!

音声で聞きたい方はこちらから

あなたは不安感を持っていますか?

 

「何となく不安な気持ちになります」

「毎日漠然とした不安がある」

と言うのであれば、次にお伝えすることを確認してみて下さい。

 

あなたはマルチタスクをしていませんか?

「マルチタスク?」

「聞いた事がないな」

 

マルチタスクとは同時に2個、3個のことをすることを言います。

「◯◯しながら◯◯する」

と言うことです。

 

「そんな器用なことできないよ」

と言うのなら振り返ってみて下さい。

 

テレビを見ながら食事をしていませんか?

スマホを触りながら食事をしていませんか?

テレビを見ながらスマホを操作していませんか?

歯を磨きながらスマホを見ていませんか?

 

実は人間はマルチタスクができない生き物なのです。

男性よりも女性の方がマルチタスクはいくらかは出来るようですが、一つ一つの精度はかなり落ちてしまいます。

 

そして、マルチタスクの1番の問題点は「今、ここ」に精神を集中出来なくなることです。

 

昨今、マインドフルネスという言葉が流行っていますが、マインドフルネスでは「今、ここ」に気持ちを集中することでメンタルの状態を整えていきます。

 

逆に言えば「今、ここ」に精神を集中出来なければ、メンタルの状態は悪くなるということです。

実際、マルチタスクをしていると不安な気持ちになりやすくなると言う研究結果もあります。

 

とは言え、私もオーディオブックで本の朗読を聞きながら掃除をしたり、洗い物をしたり、歩いたりします。

私は「作業」に他の何かを足すことは良いと思います。

 

マルチタスクで1番避けた方が良いことがあります。

それは「食事しながらテレビを見る」や「食事しながらスマホを操作する」事です。

 

何故なら「美味しい!」「楽しい!」「ありがとう!」という気持ちが感じにくくなるからです。

食事をして「美味しい」や「楽しい」や「ありがとう」という気持ちは日常からすると小さな喜びです。

しかし、小さな喜びを感じにくくなるという事は、日常をつまらないものにしてしまいます。

 

何故なら大きな喜びなんてほとんどないからです。

大きな喜びとは何かのイベントだったり、宝くじが当たった事だったり、、、そんな事はなかなかありません。

 

そして、小さな喜びを感じとれる能力があるのなら、大きな喜びだって何倍にもなります。

 

いきなり全てをひとつに集中する事は難しいですが、食事だけでも集中してみて下さい。

「でも、テレビを見ながら食べないと落ち着かないし、、、」

という人は考えてみてください。

 

美味しいレストランであなたはテレビ見ながら食べていますか?

おそらくテレビ自体がレストランにはないと思います。

たまにテレビがあるレストランもありますが、私の考えでは食事に集中させたくないレストランなんだと思います。

 

是非取り組んでみて下さい。

食事が楽しくなりますよ。

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る