マインドフルネスしていますか?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

マインドフルネスしていますか?

音声で聞きたい方はこちらから

あなたはマインドフルネスを知っていますか?

 

マインドフルネスとは、今この瞬間に起こっている事や自分がしていることに意識を向けることを言います。

一般的には瞑想などを用いてトレーニングするようです。

その結果、メンタルや体調が整いやすくなります。

 

「瞑想かあ、、、」

「ハードルが高そう、、、」

と感じるかもしれませんね。

 

あまり瞑想などをしている人は多くないでしょう。

目を閉じて何も考えないようにしよう!

とすること自体がすでに考えていることになるし、心をそのままにしていると次から次へと色々な思いが出てくるし、、、

 

瞑想は昔からお坊さんの修行の一つなので、ハードルが高いと感じるのも分かります。

 

しかし、もっと手軽にマインドフルネスを行う事が出来るのです。

 

あなたに質問です。

あなたはご飯を食べる時に何をしていますか?

「テレビを見ている」

「スマホを見ている」

と言う人も多くいるでしょう。

 

同時に2個、3個のことを行うことを「マルチタスク」と言います。

私も本の朗読を聞きながら散歩したり、片付けをするので効率を考えると効果的と言えます。

 

しかし、これが一つのことを感じとる力を低下させているのです。

言わばマインドフルネスと反対のことをしている事になります。

 

では、どのようにすればメンタルや体調が整うマインドフルネスの状態に出来るのでしょうか?

 

それは

食事中はご飯に集中するのです。

 

食べながら

「メール来てるかな?」

「この俳優結婚したんだ」

などマルチタスクをしていると意識を集中出来ません。

 

食事中はテレビやスマホを見るのをやめてご飯の味や食感、匂いに集中するのです。

「この食感好きだなあ」

「今日の味噌汁は出汁が鰹節だな」

「カレーのルー変えたかな?」

など「今、ここ」に集中すると色々なことを感じ取れるようになります。

 

そして

「美味しい!」

「良い味だね」

と家族や友人と感想をシェアしてみて下さい。

何か「フワー」っと幸せな気持ちになります。

 

またエレベーターに乗っている時に自分の呼吸を意識したり、歩いている時に風や匂い、地面の感じを意識してみたり、音楽やオーディオブックをたまに聞くのをやめて「今、ここ」を感じてみてください。

 

座りながら目を閉じて心臓や胃、腸の「今」を感じたり、背骨や各関節の「今」を感じてみるのもお勧めです。

 

小さな喜びや幸せを感じとれる能力が上がります。

すると、メンタルや体調が整いやすくなります。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る