信じれば治る?!プラシーボ効果とは?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

信じれば治る?!プラシーボ効果とは?

音声で聞きたい方はこちらから

あなたはプラシーボ効果を知っていますか?

 

プラシーボ効果とはその効果を信じて治療を受けると、本当にその効果が出ると言うものです。

 

あなたは

「気の問題ってこと?」

と言うかもしれませんが、その通りなのです。

 

実験によると、医者が患者に

「よく効く薬ですよ」

と偽薬(小麦粉など)を渡して服用してもらった結果、その3割の患者に実際に薬としての効果があったそうです。

 

更に面白い話として、医者が偽薬だと知らされていない場合に更にその効果があったとの事でした。

 

医者も患者も

「これは良い薬だ」

と共に信じた場合にその薬は効果的であると言う事です。

 

これとは逆に

「この医者は信用できない」

「この医者は私の話を全然聞いてくれない」

などの不満がある場合や

「本当は薬を飲みたくないんだけど、、、」

「精神薬って麻薬と同じ成分ってネットに書いてあった」

「こんな薬飲んでいて私は大丈夫かな、、、」

と不安を感じでいると治療の効果はほとんど出ません。

 

どうせ飲むなら

「この薬は私に合っている!」

「飲めば凄く効く!」

と思って飲むと良いです。

 

「私は薬を一粒たらとも飲んでいないから関係ないな」

と言う人も日常でこれと同じことをしていないか振り返ってみてください。

 

例えば

「ここのハンバーガー、体に悪いのわかっているんだけど辞められないんだよな」

と思いながら食べていませんか?

 

「お酒が体に悪いのわかっているけどつい飲んでしまう、、、」

「医者にタバコをやめなさいと言われたけどやめられないで今日も吸っている、、、」

「太ってしまうのに甘いものを食べてしまう」

などなど。

 

あなたもダメだとわかっているのにやめられないものはありませんか?

その事がやめられるのなら良いと思いますが、大抵の人はやめられません。

 

それならいっその事肯定してしまえば良いのです。

 

お酒をやめたいのにやめられないのなら

「お酒は心の中栄養ドリンク!」

と思って飲めば本当に心の栄養ドリンクになります。

 

甘いものを食べる時

「魂のご褒美!」

と思って食べると心が軽くなります。

太るか太らないかはわかりませんが、、、

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る