機能性ディスペプシアとは??|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

胃腸の不調

機能性ディスペプシアとは??

音声で聞きたい方はこちらから

「私は機能性ディスペプシアなんです」

と言われました。

 

あなたは機能性ディスペプシアのことを知っていますか?

「機能性ディスペプシア?」

「聞いたことがないな」

 

実は私も数ヶ月前に電話で

「私機能性ディスペプシアなんです」

と言われてその時は

「そうなんですね」

と電話を切ってから急いで調べました笑。

 

機能性ディスペプシアとは、胃もたれや食欲不振、気持ちが悪いなどの胃の不調があるのに、内視鏡などの検査では異常が見当たらない状態のことを言います。

 

何のことはない、要はただの胃の不調のことを言っているのです。

私の考えですが、病院で色々検査をして

「あなたはどこにも異常がありません」

だけだと格好がつかないから、この名前が考えだされたのではないかと思います。

 

「あなたは機能性ディスペプシアですよ」

「そうか、俺は機能性ディスペプシアなのか」

って感じで納得して帰れるのです笑。

 

でも、ただの胃の不調であろうが、機能性ディスペプシアであろうがそんなことはどうでもいい事なのです。

1番肝心なのはこの胃の不調をどの様にすれば治すことができるのかと言うことです。

 

 

機能性ディスペプシアの治し方

 

胃の不調には様々な原因があります。

結果は原因があってこそ成り立ちます。

原因が改善されれば自ずと胃の不調は改善するのです。

 

では、機能性ディスペプシアの原因とは何でしょうか?

 

機能性ディスペプシアの原因

その①噛む回数

 

胃の不調を訴える人の多くがあまり噛んで食べていません。

 

あなたは何回噛んで食べていますか?

「数えていないな」

と言う人がほとんどです。

噛む回数を気にしてみてください。

 

「5回くらいで飲み込んでいました」

と言う人がとても多いです。

 

最低でも30回は噛んで食べてください。

そうすることで、胃の負担が軽減して胃の調子が良くなるのです。

 

機能性ディスペプシアの原因

その②食べる

 

あなたは

「食べないと死んじゃうだろう?」

と言うかもしれませんが、胃の調子が悪いのに無理に食べる必要はありません。

 

胃の不調を訴える人の多くが

「食欲がないけど何とか食べています」

と言います。

 

何も一生涯食べるなと言っているわけではありません。

調子が悪い時や食欲がない時は体から

「今は食べないで」

とお願いされていると考えてください。

 

そんな時、食べないいると胃が休めるので回復するのです。

すると

「なんか今日はお腹が空いているな」

と感じるのであればその時にちゃんと噛んで食べれば

「あれ?今日は気持ちが悪くならないな」

となるのです。

 

あまり知られていませんが、食べないことも治療なのです。

お昼になったから食べるとか、夜になったから食べるなどの習慣を見直して「お腹が空いたから食べる」をしてみて下さい。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る