元気になる方法
音声で聞きたい方はこちらから
あなたは元気ですか?
アントニオ猪木さんが
「元気があれば何でも出来る」
とよく言っていました。
モノマネ芸人が言っているとふざけている様な感じになっていたのですが、この言葉は真理だと思います。
当院は自律神経失調症の専門治療院なので、鬱やパニック障害、不安症、不眠、めまい、動悸などで困っている人が大勢訪れます。
皆さん
「鬱を治したい」
「眠れるようになりたい」
「めまいを治したい」
と症状を何とかしたい気持ちで来院されます。
でも、本当の来院した目的はある一つのことだけなのですが、ほとんどの人はその事に気づいていません。
それは何なのかと言うと
元気になる事
です。
自律神経失調症で悩んでいる人に
「今元気ですか?」と聞くと
「元気ではありません」
と答えます。
当院には起立性低血圧のお子さんも来院します。
朝なかなか起きられず、学校に登校できないお子さんです。
起立性低血圧のお子さんは体の調子が良くなっても学校に行かない子もいます。
だから初診の時に親御さんに
「もしかしたら学校には行けないかもしれませんが、起きている間は元気になりますがそれでも構いませんか?」
と聞くことにしています。
皆さん
「それでも構いません」
と答えます。
お父さんお母さんの本当の望みはお子さんが元気になることなのです。
とにかく
「元気があれば何でも出来る」
なのです。
では、何をしたら今よりも元気になるのでしょうか?
今のところ元気になる薬は発売されていませんし、今後も発売はされないと思います。
何故かと言うと、元気になればほとんどの薬は要らなくなるからです。
医療関係者の働き口のほとんどがなくなる事でしょう。
だからあなたは自分自身の力で元気になるしかないのです。
以下に述べることを実践していけばどんどん元気になります。
元気になる方法
その①姿勢を良くする
あなたの体調を決めているのは何か知っていますか?
「お医者さん?」
「健康情報?」
あなたの体調を決めているのは自律神経です。
脈拍や血流、血圧、食べ物の消化、吸収、老廃物の排出、細胞やホルモンの合成などなど。
自律神経があなたの体を作って体調をコントロールしているのです。
あなたの体で意識的にコントロールできるのは筋肉しかありません。
その自律神経はどこにあるのでしょうか?
それは「背骨の中」です。
自律神経は脳から出たら背骨の中を通って身体中に張り巡らされているのです。
自律神経=背骨
と言うこともできます。
だから背骨が歪むと自律神経は失調するのです。
では、何故背骨が歪むのでしょう?
それは姿勢が悪いからです。
姿勢を良くして生活すると、自律神経も整って体調がどんどんと良くなり元気になります。
元気になる方法
その②ぴょんぴょん跳ねる
「何だそりゃ?」
と言うかもしれませんが、別にふざけているわけではありません。
その場でぴょんぴょん跳ねるのです。
体を動かす事によって自律神経の一つである交感神経が高まります。
するとその後を追って夜に副交感神経も高まり、良く眠れるようになります。
「それなら別に跳ねなくても良いのでは?」
そうなのです。
でも、ぴょんぴょん跳ねる事って楽しそうじゃないですか?
私は毎日しているのですが、跳んでいるうちにだんだんと楽しくなってきます。
これに両手でピースサインを追加するとさらに楽しくなってきます。
実は脳は実際に楽しいか、楽しくないかは関係なく、楽しそうと感じれば気持ちの方も楽しくなってくるのです。
脳は楽しそうと楽しいの区別がつかないのです。
他にもあなたなりに楽しそうな動作があればしてみてください。
鬱、自律神経失調症専門
自律神経専門士宮島信広
にしふなリセット整体院
https://www.nishifuna-rs.com
#鬱#起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活