脳を活性化させる方法|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

脳を活性化させる方法

音声で聞きたい方はこちらから

最近取り組んでいる事があります。

オーディオブックで本の朗読を聞くことです。

目が悪くなってきたので、著しく活字離れが進んでしまい「じゃあ本の朗読を聞こう」と思い始めました。

 

私が使っているのはオーディブックというアプリで、一年契約だと9000円(月に750円)です。

1ヶ月にだいたい10冊以上は聴いているので、だいぶ元はとれています。

 

歩きながら本を読むのは危ないですが、本の朗読なら歩きながら聴けます。

まあ、暗くなったら危ないからしないですが。

 

以前にも書きましたが、前は暇に任せてスマホをいじっていたので、精神的にも良くなかったり、視力も段々と低下していました。

本を聞き出してからは気持ち悪くもならなくなりましたし、賢くもなりました笑。

 

そして、最近「聴覚刺激で頭の回転が驚くほど速くなる。田中孝顕著」と言う本を聴きました。

この本には「速聴」する事で記憶力、機転、やる気、判断力などの脳力が向上すると言う事が述べられていました。

それも、2.7倍速以上で聞いた時にその効果が現れるとの事でした。

「2.7倍速?!」

と驚きましたが、、、

 

速読は本を読んで試しにやってみた事はあるのですが、なかなかうまくはいきませんでした。

でも速聴ならただ聴くだけなので試しにやってみようと思い、いつもは1.5倍速で聞いていたのですが2倍にしてみました。

 

最初はなかなか聞き取りにくかったのですが、30分も聞いていると普通に聞けるようになったので、次は2.5倍速にしてみました。

 

何を話しているのかよくわからないな、、、

と言うのが第一印象。

でもこれも15分くらい聴いていると内容がわかるようになってきました。

 

いよいよ3倍速にチャレンジです。

流石に何を話しているのかわかりません、、、でしたが、30分後には内容が頭の中に入るようになりました!

 

慣れるもんですね。

1時間も聴いていると

「あれ?誰か遅くした?」

と画面の速度表示を見るくらいにまでなりました。

 

速聴の効果としては前頭葉の情報処理速度が上がる事です。

これは人と話していても話しの内容が理解しやすくなったり、話そうとしている事がわかったりそうです。

耳は脳と直結しているので、速聴する事で脳のトレーニングをしている事になります。

 

脳トレと言うとパズルやゲームなどがありますが、私は脳トレがされている感じがしません。

まあ暇つぶしにはなりますが、、、

 

私も速聴に取り組んだのはここ最近なので今後の経過はまたお知らせしようと思っていますが、仮に上記のような成果が出なかったとしても、3倍で本が聴けるので、1ヶ月に10冊しか聴けなかったのがその3倍の30冊聴ける事になるので損はしないと思います。

 

私の体感としては速聴をしていると頭がスッキリとします。

YouTubeも2倍速まではできるようなので試してみてください。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る