だるい、、、水分不足|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

だるい、、、水分不足

 

「なんだかいつもだるいんですよね、、、」

 

あなたの体の調子はどうですか?

いつもだるい、、、

何となく疲れる、、、

と言っているのなら、次に述べることを確認してみて下さい。

 

水分をしっかりと摂っていますか?

 

「水分?」

「飲んでいるけど?」

 

そう言っているあなた。

飲んでいるつもりになっていませんか?

 

私が患者さんに

「水分摂っていますか?」

と聞くと

「摂っています」

「どのくらい摂っていますか?」

「多分500mlのペットボトル一本くらいです」

と答える人がいます。

驚きです!

 

この人はかなり極端な人だと思いますが、調子が悪いと言っている人はだいたい似たり寄ったりです。

ほどどの人が水分不足です。

 

「水分を摂らないのがなにが問題があるんだ?」

「もう暑い季節じゃないんだから、熱中症にもならないだろう?」

「喉も渇かないし」

 

私たちの体約70%は水分で出来ています。

その水分の質が体調に影響を与えています。

 

何故水分を摂らないといけないのでしょうか?

それは尿を作るためです。

尿は体の老廃物を外に出す役割があります。

尿で老廃物を外に出すことで、体の中の水分を綺麗な状態にしているのです。

 

では、水分を摂らないとどうなるでしょうか?

私たち人間にとって、体内の水分が減ることは死を意味します。

だから、体内の水分の量を極力一定にするように水分を外に出さないようにします。

要は尿を作らないようにすると言うことです。

 

尿を作らないと言うことは、体内の老廃物を外に出さないと言うことになります。

体内の水分の状態が悪くなるのです。

 

これは自動車で例えると、エンジンオイルをずっと変えないで走っているのと同じ状態です。

燃費も悪くなるし、排気ガスは臭いし、エンジンも傷つくし、良いことは一つもありません。

 

どうです?

水分を摂る必要性がわかりましたか?

 

「でも、どのくらい摂ればいいの?」

「1日1.5リットル?」

 

テレビやネットでは色々言われていますが、一律1.5リットルとかはおかしいと思います。

身長も体重も違いますから。

体重が45キロの人と、90キロの人が同じなわけがありません。

 

私のお勧めの計算方式は体重×35mlです。

私の体質は65キロなので

65×35ml=2345ml

となります。

まあ、1日2リットルくらいで良いでしょう。

 

「そんなに飲まなければいけないの?!」

一回で飲むわけではありません。

午前と午後に分けて考えてください。

午前に1リットル、午後に1リットル。

 

500のペットボトルや1リットルの水筒があるとわかりやすいです。

30分ごとに少しづつ飲むと無理なく飲み切れます。

 

こんなことを言うと

「そんなに飲むとむくみませんか?」

と聞かれます。

 

むくみという現象は、体内の老廃物が溜まったことによって起きます。

だから、水分をしっかりと摂れば、むしろむくみは解消されるのです。

 

水分をしっかりと摂れば

「なんか調子良いな」」

と体の調子も上がります。

逆に忙しくて水分摂取を忘れたときに

「あれ?なんかだるいな、、、」

「あ!水飲むの忘れてた!」

と言う事が分かるようになります。

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る