睡眠不足で体調は、、、?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

睡眠不足で体調は、、、?

寝不足な人って意外と多いんですよ。

多分休日以外は「もっと寝ていたい」と皆さん思うんじゃないですか?

8時間は寝たいけど仕事もあるから6時間しか眠れていないと言う人は多いのでは?

 

あまり寝すぎるのも良くないけどやはり睡眠不足は健康に良くないです。

 

実際どう言った影響があるのでしょうか?

 

健康ランクが2つ下がる

 

私は来院される患者さんにいつも点数をつけます。

それは背骨の状態をみて採点します。

 

70点未満は赤点、70点台はまずまず、80点以上は良くできました!

 

この点数は自分で言うのもなんですが良く採点出来ています。

70点未満の人はやはり肩こりや体調不良を訴えます。

80点以上の人はだいぶ調子が良いと言います。

 

しかしたまに80点以上の背骨の状態の人でも「調子があまり良くない」と言う人がいます。

 

その人に

「もしかして寝不足ですか?」

と聞くとほとんど当たります。

 

体の状態は良いのに体調が良くないと言う場合、寝不足によって体調のランクが2つ下がったためにご自分の持っている様々な症状が顔を出していると思われます。

 

寝不足の影響はこのように体調に現れます。

もちろん何も持っていない人は寝不足でも眠いくらいであまり影響はありませんが、元々めまいや頭痛、胃もたれや肩こりなどの症状を持っている人は寝不足によりそれらの症状が顔を出す可能性はあります。

 

寝不足を解消するために

 

睡眠時間は合計です。

夜にあまり睡眠時間がとれなくてもお昼に短時間でも睡眠がとれれはその時間が足されて合計の睡眠時間となります。

会社の昼休みでもなかなか眠るまで行かないと思いますが目を閉じて心を穏やかにしてみて下さい。

 

何故睡眠不足なのか

 

根本的に睡眠不足を解決してみましょう。

何故睡眠時間が少ないのでしょう。

 

たまたま残業で遅くなったのならそんなに頻繁ではないので良いと思います。

でも日々睡眠不足だとしたら何が原因か考えて下さい。

 

昨日お話しした方は

「娘の塾のお迎えで遅くなって寝る時間がずれ込むんです」

と言っていました。

 

「何時くらいにお迎えに行くんですか?」

「9時くらいです」

「帰ってから何をするんですか?」

「食事とお風呂と洗濯です」

「洗濯をよるしているんですか?」

「今までもそうなんですけど塾帰ってお風呂入るときに回すから30分程遅くなるんです」

 

これが睡眠不足の原因でした。

対策としては娘さんを迎えに行く前に洗濯機を回す事でした。

 

その日のうちに今日着ていた服を洗いたいと言う気持ちがあってそうしていたのですが健康には変えられません。

 

その他子供が起きているから寝られないと言う人もいますが放っておけばいいと思います。

子供といえども自分以外皆他人です。

1番大切なのは自分の健康です。

睡眠不足は侮れません。

しっかりと対策しましょう。

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る