腰痛ベルトは効果があるか?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

院長ブログ

腰痛ベルトは効果があるか?

「腰痛ベルトしてるんですけど効果ありますか?」

ってよく聞かれます。

 

 

「していて楽ですか?

「あまり変わりません」

「じゃあ外しましょう」

って感じです。

 

 

 

「少し楽です」

「じゃあ2.3日付けておきましょう」

とも言います。

 

 

でもずっとつけておくのはお勧めしません。

何故かというと治りが悪くなるからです。

 

 

手首をギュッと片方の手で締めてみてください。

 

うっ血するのが分かりますよね。

あと動きが悪くなるのもわかりますよね。

 

 

多かれ少なかれ腰痛ベルトはそういう状態を作りますので効果がない、お守り代わりに付けている方は外した方が良いです。

 

 

そうは言っても私もここ数年はないものの年に1,2回は強烈なギックリ腰をしていました。

その時に良くしてもらったのがさらしでした。

股関節から胸のちょっと下までもの凄くきつく巻いてもらっていました。

 

 

その時は一番楽だなと思っていました。

今思い返すとあの状態は強制的に良い姿勢をキープする状態だったから楽だったんだと思います。

 

 

股関節も曲がらなければ腰も曲がらないし捻れない。

曲げることも伸ばすこともできない。

トイレに行って下に落ちたズボンを上げるのも一苦労するほど固定されてました。

 

 

だから悪い状態になれなかったから楽だったんですよね。

固定するならこのレベルでないと意味ない気がします。

 

 

 

「でもこれだと不自由です」

と言う方もいましたが「固定」なのでそれは当たり前です。

自由に動ける固定では意味がないんです。

 

 

でもこのさらしを外した時の解放感は今でも忘れられないです。

血流や神経の流れもだいぶ止めてたんですね。

諸刃の剣ですね。

 

 

という事で何が言いたいかと言うとさらしをした時くらい良い姿を勢キープ出来たなら凄く楽になりますよ。

早く良くなりたい方は腰痛ベルトに頼らないで自力で良い姿勢をキープしてください。

 

 

良い姿勢とは?

良い姿勢が楽にとれる矯正法DRTとは?

 

LINEからもご予約できます。

ja

にしふなリセット整骨院

273-0025

千葉県船橋市印内町672-2LEOGARDEN26番館101

047-404-6153

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る