予約投稿|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

未分類

耳介筋

耳介筋ってご存知ですか❓

まあ体に少々詳しい方でも知らないかと思います。

大雑把に言うと耳を動かす筋肉の事です。

草食動物なんかが発達してて、外敵から身を守る

ためにわずかな物音でもキャッチ出来るように使うそうです。

人間で動かすことができる人はほとんどいないそうです。

実は私動かせるんです。

だから❓

そうなんです。

別に後ろからチーターがコッソリ狙ってるとかないから別に役には立たないんです。

でも、動かせないよりは動かせた方が良いと思うんです。

何で動かせるようになったかと言いますと、小学生の頃に学研かなんかの本で人間の耳は動かせないけど動かすように訓練してたら動かせるようになるって書いてあったので訓練してみたら出来るようになったんです。

使わない筋肉は退化するけど無くなるわけではないのです。

耳を動かせると頭がスッキリします。

でも、前回のブログで書いた笑顔もほぼ同じくらいスッキリするのでそれで良いと思います。(ブログ参照
足の指がキチンと動かせない方が多いです。

試しにパーにしてみて下さい。


ちゃんと開きますか❓

開かない方は是非今日からでも開け❗️と念じながらやってみて下さい。

実はこれって、退化した筋肉を鍛えると言うよりも頭と足先をつなぐ神経のネットワークを強化するものなんです。

いかに頭で考えた事を足先まで伝えられるかと言う言わば足先まで神経をつなぐトレーニングなんです。

スポーツやっている人は絶対にできた方が良いですし、やっていない方も転びにくくなったりします。

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る