肩こりと頭痛|西船橋で頭痛、肩こり、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

船橋市の自律神経失調症専門整体
  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ※日曜日は18:00までの診療
    ※水曜日、木曜日定休

院長ブログ

肩こりと頭痛

肩こりと頭痛は同時進行です。

肩がこると頭痛になる。

という方は肩コリからくる「筋緊張性頭痛」の持ち主かもしれません。
肩の様々な筋肉にはコリがあまりにもひどくなると「トリガーポイント」と言われるシコリが発生します。
日本語で言うと「引き金点」

要は頭痛の引き金になる様なシコリが出来てしまうのです。

  
人によっては頭痛の他に、顔に痛みが出てまるで顔面神経痛のような症状を呈する事もありますし、目の奥の痛みとして出る事もあります。

実はこのトリガーポイントと言うものは、一朝一夕でできるものではないのです。

「いや、頭痛になったのは今日だし、昨日までは頭痛なんてなかったから」
と言われるかもしれません。(ほとんどの方はそうだと思います)

ただ、「下地」は密かに作られていたのです。
それこそ、ご本人にも分からず、人しれず、着々と…

頭痛になるトリガーポイントが9割完成したところで、ちょっとしたムリをすると頭痛が始まります。
例えば少し寝不足してしまったり、冷やしてしまったり、上司に叱られたり、食べてはいけない物を食べてしまったり…

だから

頭痛がないうちから頭痛が始まらないように、色々な対処をしておく必要があります。 


良い姿勢を心がける。

②常日頃から手当する習慣を持つ。

③冷やさない

④噛み合わせに注意する。

当院ではコリの原因を背骨のズレにあるとします。

当院の整体で背骨をまっすぐに治すと、不思議なくらい筋肉のコリがなくなり肩こりが治ります。

当院の治療を是非お受けになってみて下さいm(_ _)m

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る