漠然とした不安感、あせり、イライラ
漠然とした不安感、あせり、イライラ
漠然とした不安感、あせり、イライラって一体どこから来るのでしょうか?
不安感、あせり、イライラなどの感情は脳の扁桃体というところで作り出されます。
この扁桃体という部分は、脳の中でも原始的な大脳辺縁系と言うところにあります。
この大脳辺縁系の扁桃体は実は、意識でコントロールできない部分です。
ただ、この扁桃体は、新しい脳である前頭前野の働きによりコントロール出来るのです。
ただ、精神的ストレスや、ひどい肉体疲労などが続くと、前頭前野の働きが鈍り、扁桃体から生まれる感情をコントロールできなくなります。
この他にもテレビをぼーっと見ている時、ゲームをしている時など、一見頭を使っているように見えますが、実はほとんど前頭前野は働いていません。
この状態が長く続くと、前頭前野の働きが鈍り、感情をコントロールできなくなります。
ですので、感情をコントロールするキーポイントは、前頭前野の状態を常に良くしておくと言えます。
身体の筋肉でしたら、毎日運動をして鍛えればよいと、すぐに考えつくと思います。
脳もまったく同じです。脳をたくさん活発に働かせることで、元気で健康な脳を作ることができるのです。
■セルフケア
①テレビ、ゲームなどは適度に。
前述したように、テレビやゲームをしている時は、前頭前野がほとんど働きません。
読書や単純な計算などが、前頭前野を活性化する事は研究で明らかになっています。
内容によってはスマホもほどほどにした方が良いでしょう。
暇でついゲームをやったり、テレビのスイッチを入れたりするのを止めて、読書の時間を増やしてみましょう。
②瞑想をする。
瞑想と言うと、ハードル高いな〜
って感じるかもしれませんが、目を閉じて深呼吸をするだけでも効果があります。
その時、鼻から吸った息が、額の奥に入っていくイメージですると効果的です。
そして、ゆっくり口から息を吐きます。
電車に乗っている時でもできます。
慣れてくると時間と場所は選びません。
いつでも、どこでも出来ます。
おと付け加えると、額を意識すると良いです。
当院の治療法では、頭蓋骨の矯正が効果が高いです。
矯正する事により、脳脊髄液の流れや脳内血流を良くして、頭の中からスッキリします。
なかなか出来る治療院ないですよ〜(笑)