腰は1ミリたりとも曲げてはいけない?!|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

院長ブログ

腰は1ミリたりとも曲げてはいけない?!

音声で聞きたい方はこちらから

腰痛に長年悩まされている人は多いです。

 

先日

「20歳の頃から腰痛を治す為に治療院に通っているよ」

と言う62歳の人が来院しました。

 

この人に限らず、数年、数十年腰痛のためにマッサージ院や接骨院、整体院に通っている人は多くいます。

調べによると日本人の30%の人が腰痛持ちだそうです。

 

あなたは腰痛を治す為に何をしていますか?

「定期的にマッサージを受けているよ」

「スポーツジムに通って筋トレやストレッチをしています」

その結果はどおですか?

「マッサージを受けた直後は良いね」

と言うかもしれませんが、その後はいかがですか?

しばらくしたらまた腰痛が復活しませんか?

 

何年も、何十年も治療や筋トレなどをしていても、腰痛がなくならないのであれば、今腰痛のためにあなたがしていることは間違っているのかもしれません。

 

前述した腰痛歴40年の人も様々な治療法を試したけど腰痛は治らなかったとのことです。

しかし、私があることを指示したところ1週間で「全く痛く無くなった!」と喜んでいました。

もちろんそれで治ったことにはならないのでその後、1ヶ月間程通ってもらいましたが腰痛は再発しませんでした。

 

では、私はどのようなことをこの人に指示したのでしょうか?

それは

腰を1ミリたりとも曲げないこと

です。

 

腰はそもそも反っているものなのです。

この状態が人間として普通な事なのです。

この普通な状態から外れれば外れるほど腰の状態は悪くなります。

 

こんなことを言うと

「私は反り腰だからむしろ悪くなるのでは?」

と言う人が出てきます。

でも腰痛がある時点であなたの腰は曲がっているはずです。

これに当てはまらない人はごく少数です。

例えば新体操をしている女の子などです。

 

では、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?

あなたの腰にあなたの手の甲を当てて下さい。

その手のすぐ上の背骨を反らせるようにグッと力を入れて下さい。

この骨は本来反っているものなのです。

治さなくてはいけないのは腰というよりも腰の一個上なのです。

 

座っている時や立っている時はもちろんのこと、屈んで物を持つときなどもこの姿勢にして下さい。

 

「腰を曲げないと下のものは取れないよ」

というあなたはスクワットの要領で脚を曲げて下さい。

「疲れるよ」

でも、脚には人体最強の筋肉が備わっています。

この筋肉は日常生活をしていて壊れることはありません。

むしろ使うことによって強化できます。

腰はあなたが考えているよりもはるかに弱いパーツなので、脚が楽をすると腰が壊れ始めるのです。

腰の一個上と腰の下にある脚を使って腰を休ませてあげるとあなたの腰痛はあっさりと治ります。

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る