寒暖差が辛い、、、自律神経失調症??|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

寒暖差が辛い、、、自律神経失調症??

音声で聞きたい方はこちらから

最近寒暖差が凄いですよね?

 

前日比8度とかありますよね。

「寒暖差があって体調があまり良くないんです、、、」

と言う人もこの季節はとても多いです。

 

春は自律神経失調症の季節と言われています。

それは何故でしょうか?

 

自律神経は変化に弱いと言われています。

急激な変化は自律神経を弱らせて、自律神経失調症にさせるのです。

 

急激な変化とはなんでしょうか?

例としては引越し、結婚、離婚、就職、退職、入学、卒業、寒暖差などです。

これらのほとんどは自分ではどうしようもない事柄です。

 

しかし、これらのことの中で自分でコントロールできることがあります。

それは寒暖差です。

 

あなたは

「寒暖差は天候だからコントロールは出来ないだろう?」

「天候は神様しか操れないし」

と言うでしょう。

 

確かに、寒暖差を含めた天候は我々にはコントロールすることは出来ません。

だから春などの季節の変わり目は、多くの人が自律神経失調症に陥るのです。

春になると眠りが浅かったり、中途覚醒に陥ったり、めまいや耳鳴りが出たりするのはその為です。

 

「じゃあ、春になったら毎回私の調子は悪くなるの?」

とあなたは言うかもしれませんが、実はそうではありません。

 

季節の変わり目は春と秋にありますが、あなたの体調は秋に悪くなりますか?

「そう言えば秋はそれほど体調が悪くなったりはしないな」

 

そうなのです。

季節の変わり目は年に2回ありますが、秋はそれほど体調が悪くならないのです。

それは何故なのでしょうか?

 

あなたは「三寒四温」と言う言葉を聞いたことがありますか?

冬から春にかけて徐々に暖かくなることを指す言葉です。

 

夏から秋のための「三温四寒」と言う言葉はありません。

恐らく必要がなかったからだと思います。

 

暑い日々が寒くなることは良いのです。

寒いことが暖かくなることは自律神経に影響が出るのです。

それは何故かと言うと「先取り」が問題なのです。

 

秋を先取りするとなるべく温かい格好になります。

春を先取りするとコートを脱いで軽装になります。

春を先取りすると言うことは「冷やす事」になるのです。

 

前述しましたが、寒暖差が自律神経には良くないと述べました。

天候はコントロールする事は出来ませんが、体に対する冷えはコントロール出来ます。

 

春がいつも調子が悪い人は、春だからといって軽装しない様にしましょう。

少し寒い時には周りの目を気にしないで、マフラーをして下さい。

 

私のお勧めは「気温−風速」です。

風速は1メートルで体感が1度低くなります。

例え気温が20度でも、風速が10メートルなら体感は10度です。

 

その温度にあった服装で出かける様にして下さい。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る