最近物忘れがひどい、、、|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

最近物忘れがひどい、、、

音声で聞きたい方はこちらから

「最近物忘れがひどくて、、、」

 

あなたも自覚がありませんか?

昨日食べたものを思い出せない、、、

以前見たテレビの内容を思い出せない、、、

名前が出てこない、、、

 

歳とともにこのような症状が出るのは仕方がない事、、、

そう思っていませんか?

 

「確かに若い頃よりも忘れやすくなったな、、、」

「歳だな、、、」

と思っているあなた。

 

脳トレやクロスワードパズルなどをしていて「脳が若返った!」と言うのならそれは良い事ですが、ほとんどがただの暇つぶしになっています。

 

脳トレやクロスワードパズルをして

「物覚えが良くなった」

と言う話を私は聞いた事がありません。

 

でも、それよりももっと効果的な事があるとしたらあなたはどうしますか?

「試してみたい」

と思いませんか?

 

物覚えを良くする方法、、、それは

集中すること

です。

 

何のことか分かりませんよね?

あなたは去年の誕生日のお祝いで食べたレストランの料理を覚えていますか?

去年のクリスマスで食べた料理を覚えていますか?

 

多分ほとんどの人が「覚えている」と答えるはずです。

昨日のお昼ご飯を覚えていない人でも、一年前の美味しかった料理は忘れていないのです。

 

これはどう言うことかと言うと、料理に集中していたからです。

たとえば少し洒落たレストランでずっとスマホを触りながら食べている人はいません。

せっかくお祝いで連れてきてもらったのに上の空では食べないと思います。

 

あなたは昨日のお昼ごはんを思い出せますか?

2日前の晩御飯を思い出せますか?

 

思い出せないのならその時、どのようにして食べていましたか?

おそらく

「テレビを見ながら食べていた」

「スマホを操作しながら食べていた」

と言う人が多いのではないでしょうか?

 

人間は◯◯しながら◯◯すると言う事が出来ないそうです。

女性は男性よりも同時にこなす事は比較的得意みたいですが、一つ一つをこなした時よりも著しく精度は下がります。

 

この◯◯しながら◯◯する事をマルチタスクと言います。

マルチタスクをしていると脳の機能が衰えます。

それは感情が出にくくなるからです。

鬱になりやすいとも言われています。

 

例えばテレビを見ながら食べていると、目の前の美味しい食事に気が付かないまま食事が終わります。

「この料理凄く美味しい!」

と感じれば嬉しい気持ちや楽しい気持ちとともに翌日以降もその記憶が残ります。

 

ただ単に「昨日は何を食べたのか?」を記憶するだけではなく「嬉しい」「楽しい」と言う記憶がずっと頭の中にあるとしたらどうですか?

きっと今よりも楽しい人生に簡単につながるはずです。

 

マルチタスクをやめてシングルタスク(一つのことに集中する)ことにシフトチェンジしてみてください。

 

まずはお薦めとして食事に集中してみて下さい。

「この味噌汁出汁が効いていて美味しいな」

「このお肉柔らかいな」

「お米が噛めば噛むほど甘味が出てくるよ」

など色々と良い事が感じ取れるようになります。

そして昨日よりも楽しい食卓になります。

 

是非お試し下さい。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る