マルチタスクしていませんか?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

マルチタスクしていませんか?

音声で聞きたい方はこちらから

あなたはマルチタスクをしていませんか?

 

「マルチタスクって何?」

マルチタスクとは、同時に色々な事をする事を言います。

こう聞くと何となく効率的で優れているように聞こえますよね。

 

仕事なんかも出来る人は電話で連絡しながらパソコンを使ったり、人と仕事の話をしている時にメールを送ったりしているとなんか格好いい感じがします。

 

でも、私たちが日常的に行っているマルチタスクは食事をしながらテレビを見たり、テレビを見ながらスマホを操作したり、人の話を聞きながら違う事を考えたり、、、

と言ったような事が多いのではないでしょうか?

 

実はマルチタスクは効率が良いように思えますが、実際は非効率なのです。

何故かというと、私達の多くはマルチタスクが出来るようには作られていないからです。

 

マルチタスクをしていると一つ一つの集中力が低下して、仕事の仕上がりも進行度合いも落ちてしまうのです。

 

しかし、マルチタスクの一番の影響はそれだけではありません。

マルチタスクをしていると精神的に落ち込みやすくなって、不安を感じやすくなるのです。

 

実際、当院に訪れる不安症の人の多くがマルチタスクをしています。

「食事中にスマホを操作していますか?」

「テレビを見ながらゲームをしていませんか?」

「話をしている時にメールのチェックをしていませんか?」

「歯を磨きながらスマホを見ていませんか?」

 

この問いに多くの人が「しています」と答えています。

あなたも当てはまっていませんか?

 

あなたは

「でも、スマホが便利すぎて今更やめられないよ」

と言うでしょう。

 

そうなんです。

多くの人が朝起きた時からスマホを操作して、寝る直前までスマホを触っています。

すると必然的にマルチタスクになりやすくなるのです。

 

実は私も音声を聞きながら散歩したり、料理をしたりしています。

 

でも「今、ここ」に集中すると確かに不安を感じにくくなることは理解出来ます。

世間ではこれをマインドフルネスと言います。

日本では昔から坐禅として親しまれています。

 

「でも、坐禅をしにお寺に行くのはハードルが高いな、、、」

私も坐禅までしなくても良いと思います。

肝心なことは「今、ここ」を感じれば良いのです。

 

そこで私のお勧めは

食事は味わうことに集中する

事です。

 

多くの人がテレビを見ながら食事していると思います。

特に飲食関係の番組を見ていると

「このステーキ美味しそう!」

と言いながら実際には刺身を食べていたりします。

 

「今日の食事はどんな味でしたか?」

の問いに自分なりの感想が言えますか?

テレビの内容を覚えていても、今食べた食事の感想を言えないようでは、今ここにある幸せに気がつく力が養えません。

 

「このお刺身美味しいな〜」

「今日の大根は少し辛いけど美味しいね!」

「今日のご飯は美味しく炊けたね!」

「このお豆腐鰹節かけた方が良いね!」

 

2人以上で食事をしているのなら感想をシェアしながら食べると良いですね。

一人暮らしの人も食事に集中して食べて下さい。

 

「美味しいな」

「ありがたいな」

「幸せだな」

と言う気持ちが感じやすくなります。

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

 

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る