息してますか?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

息してますか?

音声で聞きたい方はこちらから

あなたは息してますか?

 

「息をしないと死んじゃうだろう!」

まあそうですよね。

息をすると言うことは生きていることと同じ事です。

 

死んでいるかどうかは息をしているかと言うことですもんね。

聞き方を変えます。

 

「あなたはしっかりと息してますか?」

「しっかりと息しているかと聞かれると自信がないな」

「仕事中にたまに息が止まっているのではないかと思う事があるよ」

と言うのならあなたはしっかりと生きていないことになります。

 

「お前何言ってるんだ?」

と言われそうですが、生きている事は息をしていると言う事ならば、あまりしっかりと息をしていないと言う事は、あまりしっかりと生きていないことになりませんか??

 

それくらい、呼吸を意識すると言う事はあなたの生活で大切と言う事です。

 

あなたは

「確かに、1日で呼吸を意識する事はほとんどないな」

と言うと思います。

 

少し意識の高い人なら

「昼休みにたまに深呼吸をしています」

と言う人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は呼吸は自律神経に任せっきりだと思います。

 

呼吸は意識しなくても自動的に行えます。

それは呼吸が自律神経によってコントロールされているからです。

 

走ったりした時に意識とは別に、勝手に苦しくなって呼吸数を上げているのは自律神経の働きです。

瞑想などをしている時に、勝手に呼吸数が落ち着くのも自律神経の働きです。

 

呼吸は自律神経の働きによってコントロールされているのです。

でもあなたは

「呼吸は意識的に変化させることが出来るのでは?」

と言うでしょう。

 

そうなのです。

呼吸は普段は自律神経の働きによって自動的にコントロールされているのですが、あなたが意識した時にはコントロールできるものなのです。

 

言い換えると呼吸は唯一意識的にコントロールできる自律神経と言えます。

 

あなたがデスクワークをしている時に、ほとんど呼吸を忘れて仕事に没頭している時に、呼吸が浅いと自律神経の働きも弱くなっているのです。

その時間が1日で何時間もあると仕事が終わった時に交感神経が上がらず、副交感神経も上がらなかったので

「今日も1日疲れたな、、、」

とぐったりとしてしまうのです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

それは

意識的に呼吸をする事

です。

 

前述しましたが、呼吸は唯一コントロールできる自律神経なのです。

心臓の拍動は意識的にコントロール出来ません。

腸の活動を意識的に高める事は出来ません。

 

しかし、呼吸のやり方は意識的にコントロール出来るのです。

こんなに素晴らしい事はありません。

 

具体的には「吸う時は交感神経」「吐く時は副交感神経」がそれぞれ活動的になります。

 

緊張している仕事中は吐く息を長くします。

試験や試合など、これから気持ちを昂らせる時は吸う息を長く吐く息を短くします。

 

そうすることによって、あなたの自律神経はコントロールされて望む結果につながっていくのです。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る