鬱は気力で治す?!|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

鬱は気力で治す?!

音声で聞きたい方はこちらから

鬱で自宅療養している人がいます。

今ではだいぶ回復して会社に復帰をしています。

 

その人が休んでいる時に会社に連絡したところ、上司の人から

「会社に来て仕事をすれば治るよ」

と出勤を促されたそうです。

 

私はそれを聞いて

「昭和かよ!」

と思ってしまいました笑。

 

その上司の人の年齢を聞いたところ60歳を過ぎているとの事でした。

確かに、昔はあまり鬱などの精神疾患の人はいませんでした、、、と言うか恐らく「気のせい」「気の緩み」「気持ちが弱い」程度の問題にされていたのでしょう。

 

だから

「家にいるから元気にならないんだ」

「会社に来て仕事をすれば治るよ」

なんて事を平気で言うのでしょう。

 

もし、あなたがこんな事を言われたらどう思いますか?

ショックではないですか?

 

当院の患者さんであるこの人は、丁度鬱の具合が良くなったためあまりダメージを受けずに復帰にまで至りました。

でも、まだまだ時期尚早でした。

こういう上司がいるので私はあまり大切にされていないのでは?と疑っていたのです。

 

会社も最初は

「他の人に影響されない様にあなただけ個室で仕事をしていなさい」

との事でしたので自分のペースで仕事ができたそうです。

 

しかし、1週間ほど経って状況を聞いたところ、ほんの数日でいつものデスクに戻されたとの事。

そして、来週はだいぶ忙しくなりそうとの事でした。

 

私が

「残業はまだ早いですから必ず断ってくださいね」

とお伝えしましたが、このなし崩し的な感じを聞いていると、多分来週には

「残業が始まりました」

と話すのではないかと思っています。

 

鬱は体調が悪くなって発症しています。

体調が悪くなる理由として

  • 姿勢の悪さ
  • 仕事のし過ぎ
  • 睡眠不足

などが挙げられます。

 

このうち「姿勢の悪さ」は当院に通っているうちに改善しました。

しかし、この人の勤めている会社の対応を聞いていると「仕事のし過ぎ」による体調の悪化は根深いものがあるのではないかと感じています。

 

あなたの健康を害してまで続けなくてはいけない事は何もありません。

会社(もしくは上司)はあなたが壊れたとしても、新たに人を雇えば済む話なのです。

終身雇用が終わったのはあなたが転職しやすくなっただけではなく、会社も労働力をいつでも入れ替えられる様になったのです。

 

あなたの会社が

「それは気のせいだ」

「気合いが足りないからだ」

「俺の若い時はな、、、」

と言う様な時代錯誤のことをあなたに押し付けてくる様なら機を見て会社を辞めてしまえばいいと思います。

 

繰り返しますがあなたの健康を害してまで続けなくてはいけない仕事はないのですから。

ちなみに私は会社を4回辞めて今に至っています。

別に飽きっぽいわけではありません笑。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る