SNS中毒?!|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

SNS中毒?!

音声で聞きたい方はこちらから

あなたは1日に何時間くらいSNSを見ていますか?

 

  • SNSを見ていないと落ち着かない。
  • 食事中もトイレの時もSNSを見ている。
  • 最新の情報がアップデートされていないか気になる。
  • 自分のページにいいねが何個ついたか、ちょくちょく確認をしている。
  • 知人と話している最中もSNSをチェックしている。

などなど。

思い当たるところがあったのなら、あなたはSNS中毒かもしれません。

 

Facebookの登録者数は全世界で13.5億人です。

凄い事ですよね。

発展途上国でスマホを持っていない人たちもいるだろうから、ほとんどの人がFacebookに登録をしているのではないでしょうか?

 

SNSを見る事自体は問題はありません。

しかし、その程度が問題です。

前述したように人と話している時についSNSを開いてしまったり、電車に乗った瞬間にSNSをチェックしてしまったり、手が空けば自然とSNSの画面を見ているのは精神的に落ち込んでしまう可能性があります。

 

SNSはその人の人生の「ハイライト」です。

「今日美味しい食べ物を食べたよー」

「ハワイに来ていまーす」

素敵なカフェに来ています」

など、貴重かつ素敵な体験を必要以上にクローズアップして投稿しています。

 

そんな投稿を頻繁に見ていると

「いいな〜」

「素敵だな〜」 と思っているうちはまだ良いのです。

 

その内

「なんで私にはこんな出来事がないんだろう、、、」

「なんで私は毎日が素敵ではないんだろう、、、」

「なんで私だけ毎日辛いんだろう、、、」

と感じるようになります。

 

そもそも、人と自分の生活は比較するようなものではありません。

人は人、自分は自分なのです。

しかしながらSNSは他人の人生を覗き見できるのでついつい比較してしまってその結果自己嫌悪に陥るのです。

 

私は2年ほど前にSNSをほとんど見なくなりました。

最初はなんとなく気になりましたが、今はもう気にはなりません。

そして、SNSを見なくても困らないばかりか、他人と比較して苦しくならなくなりました。

 

「でも、そうは言ってもやめられないんだよな、、、」

と言うあなた。

確かに、ギャンブル中毒、アルコール中毒、喫煙中毒など「今日からやめる!」と決心してもなかなかやめられるものではありません。

 

では、私はどうやってやめたのでしょうか?

それは

新しい暇つぶしを見つけたから

です。

 

SNSを利用している人のほとんどが何をしているのかと言うと暇つぶしです。

手持ち無沙汰だからついSNSを開いてしまうのです。

 

その証拠に凄く面白い映画を見ている時にはほとんどの人がSNSを見ていません。

友達と盛り上がっている時にわざわざSNSは見ません。

SNSを見ている理由は暇つぶしなのです。

 

暇つぶしのせいで、あなたの精神状態は悪くなっているのです。

適度に付き合っているのならまだしも、SNS中毒になっているのであれば、やめられるように行動していくことが大切です。

 

では、私の新しい暇つぶしについてお話しします。

  • ネット漫画
  • オーディオブック
  • YouTubeで落語

 

まずネット漫画は最初は良かったです。

無料でも面白い漫画はあるんですね。

しかし、しばらくすると問題が発生しました。

 

それは「縦スクロール」です。

縦スクロールは三半規管に悪影響があるのか、凄く気持ちが悪くなるのです。

思い返すと、SNSもページを下に延々とスクロールしていると気持ちが悪くなっていました。

 

私のお勧めはオーディオブック、YouTubeで落語です。

オーディオブックとは様々な本をプロの声優が朗読してくれるものです。

年間契約で9000円(月750円)です。

目の使いすぎの現代人にはピッタリの暇つぶしです。

しかもコンテンツによっては自己研鑽にもなります。

 

「お金はかけたくない」

と言う人はYouTubeで音声だけを聞くのも良いです。

落語なんかはかえって映像を見ない方が想像力が鍛えられます。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る