瞑想のススメ|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

瞑想のススメ

音声で聞きたい方はこちらから

あなたは瞑想をしていますか?

「瞑想?」

「何かハードルが高そう、、、」

 

私がお勧めする瞑想は難しくはありません。

何なら目を静かに閉じておくだけでも良いです。

 

「目を閉じるだけで良いの?」

「それの何が役に立つんだ?」

 

現代人は五感のうちの8割ほどを視覚に頼って生活をしています。

そしてスマホの普及によって、目を常に使っている状態になりました。

 

思い返してみてください。

あなたが電車に座れたとします。

以前ならどうしていましたか?

本を読んでいる人もいましたが、目をつぶっていませんでしたから?

寝てたりしてましたよね?

 

スマホの普及によって、以前は目を休めていた時間がなくなったばかりか、明るい画面をひたすら見続けることになってしまったのです。

 

現代人の五感が視覚に偏っている証拠があります。

テレビを見ていると以前よりも圧倒的に字幕が増えましたよね。

バラエティー番組でも、情報番組でも、下に字幕が出るのです。

これは、「聞く力」よりも「見る力」に頼っている人が多くなったからです。

 

以前は普通に聞いていました。

たまに青森の人の方言が何を言っているのか分からないため、下に字幕が出ていて笑った記憶があるくらいです。

 

そのくらい、見るという行為をひたすら使っているということです。

だからたまに目をつぶってみて下さい。

 

今日、調子が悪くて来院した人に

「あまり画面を見ない方が良いですよ」

とお伝えしたところ

「スマホを見ていないと落ち着かなくて、、、や

と言われました。

 

意外かもしれませんが、体調が悪い人ほどスマホを見ている事が多いようです。

目の使いすぎ、目から入ってくる情報の取り込み過ぎによって脳が疲労しているのです。

 

 

 

瞑想のススメ

 

本格的な瞑想ではなくても構いません。

短い時間で大丈夫です。

たまに目を閉じるくらいでも良いです。

この状態を安静閉眼と言います。

 

この状態でいると脳の疲労が取れていきます。

血圧も下がります。

慣れてくると何も考えないでいられます。

 

「でもなー、そんな時間ないよ、、、」

というあなた。

歯を磨いているときに目を閉じてみてください。

電車に乗って1分ほど目を閉じてみてください。

エレベーターに乗っている間に目を閉じてみてください。

 

「そんなことで良いの?」

余裕のある人は呼吸をゆっくり深くしてみてください。

 

スマホをずっと使っていると目を閉じてもスマホの画面が瞼の裏側に残っています。

これは明らかに目の使いすぎです。

そうなる前に目を閉じても安静にして下さい。

 

「目を閉じている間暇だ、、、」

という人はYouTubeの画面を見ないで音だけ流しながら目を閉じて下さい。

目を休めながら色々な情報を得ることが出来ます。

 

試してみてください。

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る