風邪を早く治すには?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

未分類

風邪を早く治すには?

私は基本的にほとんど風邪をひきません。

妻が風邪をひいて横で寝ていてもうつったりしません。

 

 

でもたまに喉が痛くなったりします。

 

 

その時はどうするかと言うとビタミンCをこまめに摂ります。

薬はなるべく飲まないようにしています。

 

 

昔はビタミンはたくさん摂ってもほとんど体内から出てしまうので意味がないと言われていましたが、最近の研究ではビタミンの大量摂取は抵抗力を高める事が出来るとの事です。

 

あとは姿勢を良くして温かい物を摂って部屋を加湿するようにしています。

あ、これは風邪じゃなくても毎日やってますけどね。

 

 

そもそも風邪はなぜひいてしまうのでしょうか?

 

外的な要因としては乾燥です。

空気が乾燥すると風邪のウィルスが飛びやすくなります。

 

だから部屋を加湿したりマスクをするのは予防になるんですね。

院で使っている加湿器です。

家でも同じものを使っています。

 

 

内的な要因としては免疫力の低下です。

 

 

睡眠不足や疲労、冷たいものの摂取や薄着などによる冷え、暴飲暴食などで免疫細胞の力が弱まります。

 

免疫細胞が弱くなると風邪のウィルスが体内に入ってきてもこれを食べる能力が弱くなり結果風邪をひいてしまいます。

 

だから

風邪をひいた→薬を飲む

だと風邪をひいた意味がないんですね。

 

風邪をひいた事に意味なんてあるの?

 

なんて言われそうですが、風邪をひいて鼻水が出るのも、咳が出るのも、熱が上がるのも風邪のウイルスと体が戦っている証拠、治すために必要な反応なんです。

 

言わば不摂生によって弱くなってしまった体内環境を整えるために体が行なっていることなんです。

 

だから病院では治せないんです。

 

 

今日は大事な会議があるから

とか

咳が止まらなくて夜眠れない

とか

娘の大事な結婚式なんだ

 

というような場合以外は薬を飲むことはお勧めしません。

 

早く治すためには今の生活を見直してみて下さい。

 

 

部屋の中だからといって薄着でいませんか?

靴下を履いていますか?

冷たいものばかり飲んでいませんか?

加湿していますか?

姿勢が悪くありませんか?

 

 

あと夜中の口呼吸も大きな要因です。

 

薬局に口を閉じるテープがあるそうですよ。

こんなやつです。

 

 

少しいつもの生活を見直してみませんか?

これが風邪を早く治すコツです。

せっかくですからやってみてください。

 

当院の治療法DRTとは?

良い姿勢とは?

LINEからも予約出来ます。

 

自律神経専門整体
にしふなリセット整骨院
273-0025
千葉県船橋市印内町672-2LEO26番館一階
047-404-6153

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る