• LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

未分類

現状維持は危険!

本日はDRTの開祖お茶の水カイロプラクティックの上原先生の治療を受けてきました。

私は2週間に1度良い治療を受けてその足で美味しいランチを神田や神保町あたりでいただくのを楽しみの1つにしております。

町中をお店を探しながら歩いていると

「あれ、このお店なくなっちゃたな」

「違うお店になってる」

と言うことがあります。

上原先生がおっしゃるには、いくらお昼にお客さんが入っていても夜に入らないとこの辺りは厳しいとの事でした。

仕入もあったり仕込みとかもあったり飲食店は本当に大変だなあといつも思います。

地元西船橋の近所の居酒屋百花亭さんでも、マスターが朝5時に市場に仕入れに行き、ランチの前までに仕込みをして、ランチが終わったら夜の仕込みをして、夜はホールスタッフとして接客を11時過ぎまでやったり、支店に行ったりしています。

もう70過ぎだそうです。

朝の5時は私はまだ寝てますよ。

あとこれも近所のとんかつの名店とんかつ栄ちゃんですが、たまに4000円のとんかつが限定で出るのですが普通に考えて高い値段と感じると思いますが、肉の原価は2000円だそうです(!)。

これになすの揚げ物や1反買いした美味しいごはんとトン汁がつくんですから原価率50パーセント超えてますよ!

しかもフランスまで視察に行ったりしています。

肉の切り置きなんかもしないでお客さんが来てから作業するそうです。

そして時間かけてじっくり低温で揚げていきます。

だからおのずと1日のお客さんの数なんかも制限されると思います。

普通のお店から考えるとすごくリスキーなことをしているなと思います。

普通なら安く仕入れて大量にお客さんを入れて原価率を下げるというようなことを考えると思いますが、真逆を行っています。

でもこの二つの名店はどちらも20年以上続いています。

私の感覚では常に向上を目指している感じです。

お茶の水カイロプラクティックの上原先生も30年以上続いています。

今日も予約で30人近く埋まっているそうです。

今月は新記録の予定だそうです。

開業して30年以上たってるのに新記録ってすごくないですか?

常に向上させていってる証拠です。

私はのんきなので調子が良いとついのんびりしがちです。

健康でも体力でもなんでもそうですが、現状維持を目標にすると1が0.9に必ずなります。

私は開業してまだたったの5年です。

調子がいい日も悪い日もずっと走っていかなきゃなあとすごく感じました。

皆様頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

 

当院の矯正法DRTとは?

自律神経専門整体

にしふなリセット整骨院

273-0025

千葉県船橋市印内町672-2LEOGARDEN26番館101047-404-6153

https://www.nishifuna-rs.comyo

 

4

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る