西船橋で頭痛、肩こり、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~21:00

                               

    ※水曜日定休

院長ブログ

「肩こり・腰痛の原因」

肩こり・腰痛の原因とは?

背骨ってよく大黒柱って言われますよね。

人間の中心を通っていて、それだけ重要な役割

があるからそう言われるんでしょうね。

 

でも、実は背骨って大黒柱と違って独り立ち出来ないんです。たくさんの筋肉達の協力があって初めて立派に立上がることが出来るんです。

 

特に背骨の周りの肩や背中や腰の筋肉達は背骨を立ち上げようと必死です。

背中の筋肉は脊柱(背骨)を起立させる筋肉、その名も脊柱起立筋。抗重力筋です。要するに重力に逆らって背骨を立上がらせる筋肉です。

地球上もれなく重力はかかっていますので起きている間は背骨はこの筋肉にお世話になりっぱなしです。

 

ただでさえ筋肉達に負担を掛けているのに、背骨が歪んで曲がってくると筋肉達は「これ以上歪まないでー!」って背骨が悪くならないようにがっちり固まってロックします。

これが肩こりだったり腰痛だったりします。

 

肩こりや腰痛は背骨のゆがみに由来していたんですね。

 

だからストレッチとか運動とかも大事だけど、いい姿勢をとることが一番大事!

 

いい姿勢って??

 

立ち姿勢も座り姿勢もおへそをはさんで上下に手のひらを当てます。

下の手が上の手で半分くらい隠れて見えるのが、良い姿勢です。(鏡で横から見たら同じ位置です)
わかりにくければいつでも御質問下さい。を(良い姿勢ブログ参照)


にしふなリセット整骨院

■アクセス

JR 総武本線・武蔵野線・京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道
西船橋駅 南口より徒歩3分

map

所在地 〒273-0025
千葉県船橋市印内町 672-2 LEOGARDEN26番館 101
電話番号 047-404-6153

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る