不眠と腸の意外な関係|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

不眠、うつ、不安感

不眠と腸の意外な関係

音声で聞きたい方はこちらから

「睡眠薬を飲んで眠れるようになったのですが、昼間に眠気が出てつらくて仕方がないんです。」

と言う人が来ました。

 

検査したところ、首にしこりがあって、肩がもの凄く凝っていました。

そして、お腹がパンパンに張っていました。

 

お腹は少し触っただけでも力が入ってしまうようでしたが、これは刺激を受けないようにする自己防衛機能が働いている為です。

つまり、これ以上悪くならない為に防御しているのです。

それくらい悪いと言う事です。

 

私が

「不眠はお腹が張っているからですよ」

と伝えたところ驚いていました。

 

この驚きは当然だと思います。

不眠と言えば精神的な疾患と思われています。

この人も当院に来る前には心療内科に行ったそうです。

 

「何でお腹が張ると不眠になるんですか?」

 

 

 

不眠と腸の意外な関係

 

昔から

「腹が座る」

「腹が立つ」

「肝を冷やす」

「腑に落ちる」

など、お腹と気持ちをつなげることわざがあります。

昔の人は経験的にお腹と気持ちがつながっている事がわかっていたんだと思います。

 

そして、現代医学においても「腸は第二の脳」と言われています。

腸の細胞は脳の指令を受けないでもそれぞれが自分で考えて、独自に動いています。

そう言うことからも腸は精神と繋がっていると言う事が出来ます。

 

私の臨床経験的にも、不眠や鬱で悩んでいる人のお腹はほぼ全員張っています。

そして、そのお腹の張りが良くなると、眠りも改善していきます。

 

 

 

お腹の張りの改善方法

 

「毎日を何食べていますか?」

「夜は自宅でちゃんと食べています」

「お昼はどうしていますか?」

「コンビニ弁当を食べています」

 

実はこのコンビニ弁当がお腹の張りととても関係があるのです。

コンビニ弁当を常食している人のお腹はとても張っています。

 

「添加物のせい?」

そう言う事ですが、例えば牛丼チェーン店の牛丼を食べていてもそれほどお腹は張りません。

もちろん、牛丼にも添加物は含まれていると思います。

 

恐らく、牛丼を長時間持ち歩く人はいませんが、コンビニ弁当やおにぎりを朝買って、夕方に食べる人は多いのかと思います。

だからその分、保存料を多く入れなくてはいけないのだと思います。

 

「自炊はしないのですか?」

と聞くと男性の一人暮らしの人は

「炊飯器を持っていないです」

と言う人もいます。

 

こう言う人に近くの弁当屋さんで買って食べるように指示して、1週間後にお腹の状態をみてみるとかなり改善しています。

無添加の弁当を探すのはなかなか困難ですが、コンビニ弁当でなければそれほど悪くはならないようです。

 

不眠で悩んでいる人でコンビニ弁当を常食している人はやめてみてはいかがでしょうか?

 

 

鬱、自律神経失調症専門

自律神経専門士宮島信広

にしふなリセット整体院

https://www.nishifuna-rs.com

##起立性低血圧#動悸#不眠症#不安症#不安神経症#パニック障害#統合失調症#産後うつ#頭痛#めまい#逆流性食道炎#食欲不振#自律神経失調症#アトピー性皮膚炎#ダブルハンドリコイルテクニック#drt#トイプードル#犬のいる生活

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る