耳鳴りは治りにくい?|西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

めまい、耳鳴り

耳鳴りは治りにくい?

耳鳴りは「スコーン」と良くならないです。

と私はお伝えしています。

 

実際なかなか「良くなりました」と言っていただけないです。

でも、肩こりも頭痛も耳鳴りも同じ治療をして、そして同じように治っていきます。

でも耳鳴りは治るのを実感しにくい症状です。

 

それはなぜでしょうか?

 

どのような症状でも少しづつしか良くなります。

頭痛なら

「頭痛薬が毎日だったのが週に4回になりました」

とか

肩こりなら

「まだこっていますが、半分くらいになりました」

と言った感じで段々と良くなっていきます。

 

一方、耳鳴りは

「まだ耳鳴りがします」

しばらく経っても

「まだ耳鳴りがします」

と言った感じです。

 

これはなぜかと言うと、耳鳴りは強弱を感じにくい症状ということなんです。

 

「耳鳴りがまだしますが、3割良くなりました」

という方はほとんどいません。

 

耳鳴りは

「あるか?ないか?」

なんです。

 

私としてはだいぶ良くなったなと思っていてもほとんどの方は

「変わらない」

です。

 

でもここで諦めたら何も変わりません。

最近の患者さんであったのが

「朝の耳鳴りがひどい」

という方でしたが3回目で伺うと

「朝も夜も変わらない」

でした。

 

ご本人は感じていなかったですが、これは改善しているのです。

その旨をお伝えしても

「そうですかねえ、、、」

と納得していただけなかったですが、やることやっていて朝の耳鳴りに夜の耳鳴りが追いつくことは絶対にありません。

 

何が言いたいかと言うと、症状が「スコーン」と良くならないからと言って効果がないわけではないと言うことなんです。

 

細かいところを見ていくと少しづつ変わっているんですが、耳鳴りなどのわかりにくい症状などは良くなっていても自覚しにくいのです。

 

だから耳鳴りは治りにくいのですが、実際は治りにくいのではありません。

治っているのを実感しにくいだけなんです。

 

耳鳴りも、頭痛も、肩こりも同じ発生元なんです。

耳鳴りの方も肩こりが軽減したら

「耳鳴りも良くなったんだな」

と思ってください。

 

自覚できるポジションまでしばらくかかりますが、自然治癒力によって治ります。

大切なのは途中でやめないことです。

 

ドクターショッピングが一番ダメです。

やると決めてしっかりと最後までやりきりましょう!

 

自律神経専門整体

にしふなリセット整骨院

柔道整復師   宮島信広

273-0025

千葉県船橋市印内町672-2LEO26番館一階

047-404-6153

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る