西船橋で鬱、自律神経失調症頭痛、めまい、不眠、いらいらなどでお悩みの方専門整体院

  • LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ブログ更新中!

自律神経失調症

寒暖の差で調子が悪くなる

前に聞いた話ですが地球上の生物で人間ほど寒いところから暑いところまで広く生息している生物はいないんだそうです。

チーターはアフリカにしかいないですよね。

北極クマは北極にしかいないですよね。

人間はアフリカも住んでるしアラスカにも住んでます。

 

 

それは人間には様々な環境下で体内環境を一定に保つ「恒常性維持機構(ホメオスタシス)」なる機能があるからです。

だからエジプトの人が年中夏バテしていませんよね。

アラスカの人が冷えて年中風邪をひいてませんよね。

その場所に応じて順応できているからです。

 

不得意なのは急な変化です

アフリカの人が急にアラスカにすんだらたぶん体の不調を訴えます。

アラスカの人も急にアフリカに行ったら倒れるかもしれません。

 

 

それは極端な話ですが今の時期の気候はまさにそんな感じです。

 

 

暑かったり寒かったりの繰り返しです。

急激な温度変化に体がついていかない。

今の時期が一番自律神経が疲れる時期です。

 

 

だからめまいとか不眠の方が多く来院されます。

 

対処法

天気予報を朝にしっかり見ましょう。

今日の最低気温、最高気温、それは何時ごろなのかとか。

 

 

それによって着るものを決めたり、カバンに入れる上掛けの種類を決めたりしてください。

あと寝ているときの格好も見直してください。

めまいで来ている方の中にはまだ短パン夏掛けで寝ている方がいました。

 

 

冷えは全ての症状につながります。

着ているもの寝具を見直してみてください。

 

 

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る