• LINE
  • ご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0474046153

    午前10:00~12:00  午後15:00~20:00

    ※日曜日は18:00までの診療
    ※水曜日、木曜日定休

院長ブログ

風邪ひいていませんか?

風邪は風邪薬では治らないって知ってました?



先日患者様と話した際

「そうなの⁉️治らないの⁉️」

「今の今まで治ると思ってた」

って話になったので、

「知ってるよ〜」  

って方も多いとは思いますが、ご容赦ください。 

風邪薬には、解熱剤、鼻水を抑えるヒスタミン剤、咳止め剤など、それぞれの症状を抑える薬があります。

要点は「抑える」であって、「治す」ではないということです。  

今出ているつらい症状を抑えるだけで、治してはいません。

風邪の原因はウィルス感染なので、細菌感染に効く抗生物質は効きません。

どのウィルスなのかが特定出来ないので、インフルエンザの様な抗ウイルス剤も効きません。

風邪はどうやって治すのでしょう?  

今のところ、風邪の特効薬は開発されていません。  

特効薬が開発されたら、ノーベル賞間違いなし(⁉️)

だから、自然治癒力で治すしかないんです。  

でも、大抵、風邪ひく時って、体調悪くて自然治癒力が落ちている時ですよね。

 
だから風邪ひいたんです。 
 
という事は、体調上げるしかないですよね。
日本では、風邪をひくと、昔はお風呂に入らない習慣ですが、体温を上げるという観点では、入ったほうが良いでしょう。

あと、おかゆを食べるという方もいると思いますが、柔らかいからあまり噛まずに飲み込むと、胃腸にかえって良くないので、20回以上噛む様にして下さい。

整体は、風邪を早く治すのにとても有効です。

胸椎1番、7番の矯正は、抵抗力を上げます。  

胸椎12番の矯正は、体力を回復します。

腸の整体は免疫力をアップします。  

風邪を治す力は、すでに皆さんの体に存在します。

その力を存分に使えれば、風邪は早く治ります。

また、ひきにくい体になります。

 

この記事を書いた人


にしふなリセット整骨院
院長 宮島信広
柔道整復師(国家資格)

ページトップへ戻る